Wednesday, November 28, 2007

赤玉も歩けば転げまわる

いや~寒くなってきましたね

昨日は休みをもらっていて、久しぶりに歩きたい気分だったので駅までゆっくり歩きながら専門学校時代の恩師であり美術家の日下部一司氏が参加している『八つの課題』展を観てきました。
おもしろかったです。
日下部氏は大人の学校ごっこと言っていましたが、三嶽伊沙さん、今村源さん、井上明彦さんそして日下部一司の4人がハガキを通じてそれぞれ2つずつ課題を出し、作品という形で返信(出品)するというものです。
課題が決まっているせいか4人の個の強い現代美術作家たちの展示にもかかわらず空間全体にまとまりがあって、お互いに先生・生徒役になることで楽しんでいるせいか見る側としても純粋に楽しめました。
おすすめです。

『八つの課題』展
at ギャラリーヤマグチクンストバウ
2007年11月10日~11月30日

ギャラリーヤマグチクンストバウさんは初めて行ったのですが空間もとてもよかったです。
エントランスに価格ごとに仕切られてアート関連の古本が置いてあったのですが、TAKE FREEの一角にあった本を何気なく見たらスケッチブック風のラフスケッチ帳で、もちろん原画ではないですがそれがとても素敵だったのでいただいてきました。
何語か分からなくて作家が誰かも分からずにただ気に入ってもらってきたのですが、家に帰ってよくよく見てみたらヤニス・クネリスのラフスケッチ帳でした。ワォ

たまにはゆっくり歩くのもいいなぁと思いました。


自転車をこぐ時は昔からの遅刻癖のせいで猛ダッシュが基本です。自分では気づいてないのですが人に偶然発見された時は大抵、普通にこいでいるのに、ものすごい急いでたねと言われます。

月眠にもただ今自転車に乗ってあくせくと働く郵便配達員たちがおります。

この顔。

彼は普通郵便担当のスプーン。この仕事が好きなんだそうです。初日にしてもらわれ先が決まってしまいました。
後方にも普通郵便担当がんばりやのダッシュや、ちょっとあくどい顔をしてるけどまじめにやってる定形外担当のゲル等々が続いています。

そしてさらに後方の方では笑いすぎの赤玉1と赤玉2が転げています。


Kinaさん曰くあんまり笑った顔は作らないそうなのでこの赤玉2はちょっとレアだそうです。
彼は終了後私の家で笑い続けることとなります。ふふふ


そしてちょっと離れたところでは玩具物流課のみなさんがこれまたあくどい顔で仕事に精を出している訳ですが、格好つけているせいか後方で仲間がこけていることにも気がついてません。


こんな顔をしていますが彼らももらわれ先が決まりました。


KinaChickクリスマスの準備展、大好評です。
みなさん、ぜひともお見逃しのないように!



月眠 タンバ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home