Monday, August 20, 2007

美粒子

みつぶこ
ではありません。

びりゅうし

ただいま開催中です。

鉄秀氏から個展のタイトルが決まったとメールで連絡をいただいた際、どうしてもびりゅうしと読むことが出来ませんでした。


実際に作品が飾られた今、それらは本当に小さな繊細な粒と線で埋められていて、埋めれられているというよりも自らの意志で形を形成していったのではないかというほど力を感じます。美粒子というタイトルがとてもしっくりきます。

優しいけれど力強いのです。

構図と色と墨の濃淡のバランスが本当に美しくてとても日本的なのですが、背景には自分が生まれ育った実家の工場の機械やそれにはびこるサビたちという原風景が鉄秀さんの頭の中に映っていて、そこから強くインスピレーションを受けているといいます。

実際にお会いするとパフォーマーのように身振り手振りをつけながらいろんなお話を聞かせてくれてとても奥深く、今月眠に飾られている作品たちがこの人から生まれたんだなぁと納得できます。

会期中にぜひ一度足をお運びくださいませ。

※作家の在廊日は基本的に土日となっております。

なお、
アート情報サイト「勝手にRECOMMEND」 http://www.recommend.ecnet.jp/
ウェブマガジン「artscape」 http://www.dnp.co.jp/artscape/(9月1日更新予定)
の方に本展のレビュー記事を掲載していただきましたのでそちらも併せてご覧下さい。

月眠ギャラリー タンバ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home