Thursday, November 30, 2006

こころのかたち

風邪が流行っています。
わたしも流行りにのりました。
今年の風邪は辛いのでみなさんも気をつけてくださいね。
ひき始めは食中毒かと思いました・・・。

わたしが倒れている間に魔法にかかったように、
月眠は一変しました。

復活して来てみると、あんなにカラフルだった空間が
モノトーンのしっとりした世界へ。

ほとんど2週間に1回、世界が変わります。
その変化にはいまだに慣れなくて、本当に毎回新鮮です。

染色作家竹垣惠子さんの個展-こころのかたち-。
様々な感覚で楽しめるようにと工夫なさっている今回の展覧会、
オープニングパーティでは、ライブがありました。
















楊琴奏者の周琪さんと姉弟デュオの家根嘉さん。
その日のあいにく雨も、なんだかステキな演出のような夜でした。

また12月3日(日)18時からもシンガーソングライター小川賀子さんのライブがあります。
お時間よろしい方はぜひお越しください。
わたしもとっても楽しみです。















竹垣さんの作品に使われている金や銀の「水引」。
贈り物に結ばれ、それが真心のこもった品物である事を表したと言われています。
ずっと昔から、
かたちのないきもちは、
そういったしるしだったり、聞こえるものや、味わうものや、芸術作品や
いろんな方法をもって相手が感じられるように置き換えられ伝えられてきたんですね。

会期中のギャラリー内はとてもいい香りでいっぱいです。
扉を開けると、竹垣さんに送られたたくさんのお花の香り。
そしてお客さまを迎えるために用意されたお香の香り。
クリスタルボウルを演奏した音楽が流れています。
見に来られたおばさまは「いやぁ~癒されるわぁ~」とゆうて帰りはりました。(笑
確かに長い時間ここに居ると心地よくてすごくゆったりした気持ちになれます。
ご来廊の際にはぜひゆっくりしていってくださいね。

月眠STAFF KEE

0 Comments:

Post a Comment

<< Home