Wednesday, April 26, 2006

吉川氏へ突撃インタビュー!!


開催中の「博士の散歩Ⅱ」。
作家の吉川幸夫氏に作品作りに関するご質問をさせていただいたのでご紹介いたします!

・絵を始められたのはいつ頃ですか?

「もともと映画をつくろうと通っていた大学の、アニメーションの授業がきっかけで絵を描き始めました。基本はきちんとは習ってはいませんね~。模写を沢山して、今のタッチにいきつきました。こだわりがないからこそ、自由に発想が出来て、、自由に描く事が出来ます。」


・絵を描くときに意識している事はなんですか?

「アニメーションのワンカットの様な、動きのある絵をいつも描いています。
平面的な世界に、空気の層や光を加えて、奥行きのある、アニメーションの世界をストップモーションさせた様な絵になるようにしていますね。」


・影響を受けた人・物はなんですか?

「沢山あります。エイリアンのデザインの画家H.R.ギーガー、スターウォーズのキャラ、未知との遭遇の光、ダリ、映画『ブレードランナー』等、本当に沢山あります。
いろんな要素を再構築して、新しいモノを生み出しているところに共感します。
私の描く世界も、小さなモノの集合体です。
沢山の要素をとりいれて、それを自分の中で再構築する事にして、今まで見たことのない世界、キャラを描いてます。」

・昔との作風の変化はありますか?

「昔はとても細かく、ごちゃごちゃと描いていました。色オンチでね~。でも形は描けたんですよ。昔はモノクロで、エッチング風に描いてました。キャラは変わったかもしれないですね~。三頭身のキャラとか描いてました。
アニメーションは絵画と違って、「らしく」あればいいんです。
人らしく。
動物らしく。
飛行機らしく。
三頭身の人間なんてどこにもいません。でもちゃんと人とみえるでしょ。そう気付いた時にすごく気が楽になって、どんどんイメージが広がっていったんです。

今は大事なポイントだけおさえて、後はそのポイントをより良くみせる様に描いていて、昔の様にとにかくごちゃごちゃと描いてっていうのとは、少し違いますね。
遠くからみたらまとまっているけど、近づいて見てみたら「こんなとこに、こんなものまで描かれてたんだ!」っていう様な絵を描いていきたいですね~。」


吉川氏のおっしゃる通り、1枚の絵の中に見る人を楽しませてくれる要素が細部にまで凝縮された作品の数々。
来廊された方々は1枚1枚を間近でじっくりしっかりばっちり楽しんでいかれます。
ご本人が楽しまれているのが絵を通して伝わってくるんですね!
次回作の構想ももうできあがっているとか。とどまることを知らない吉川ワールド!!
今後はどんな世界に連れて行ってくれるのでしょうか?お楽しみに...!

月眠staff KEI & KEE

0 Comments:

Post a Comment

<< Home