Thursday, April 13, 2006

『博士の散歩Ⅱ』におさんぽしてみませんか?


桜も満開の時期になりました。
暖かさを連れてくる春の嵐がまだ吹きあれています。
今日も少し寒かった・・・。
とはいえ、暖かい春は
もうすぐです♪

そんな中、月眠ギャラリーは
一周年を向かえます。
これからもより一層の
皆様のご愛顧を期待しつつ、
2年目の第一歩を踏み出そうとしております。
その第一歩を豪華に彩ってくれる展覧会をご紹介いたします!

月眠ギャラリーでは、『吉川幸夫(ヨシカワ サチオ) 博士の散歩Ⅱ』を
4月16日(日)より開催いたします。

吉川幸夫氏は大阪芸術大学映像学科を卒業し、
現在は同大学同学科にて教員をされている方です。
大学ではアニメーションを教えていらっしゃいます。
(ちなみに私もご教授いただいたのでアリマス!ステキな先生なんですよぅ)

「学生の頃から映像作品を作る際、
 背景画が必要になるので自分で描いていた。」

という吉川氏は、専門に絵を学んだことはないそうですが、
その絵の緻密さ、美しさ、技術には目を見張ります。
今回の展覧会では、そんな吉川氏の手描きによるイラストを展示いたします。

夢にも思いつかないような美しい世界と、
どこかなつかしいユニークなキャラクターたち。
アニメーション制作においても、キャラクターと背景をとても大切に
考えていらっしゃる吉川氏ならではの独特で奥行きのある世界観です。

誰でもコンピューターで簡単に
イラストやアニメーションを作ることができるこの頃。
コンピューターは道具であり、ファンタジーやここではない世界を
作り上げるのは、人の想像力なんですね。
そんなことを考えてしまいました。

ニセモノの多い時代、自分の想像力ってこんなものだったのかなぁ?って
不安になることはないですか??
吉川氏の作品は、私たちの想像力までフル可動させてくれます。
春の嵐が過ぎ、本格的に暖かくなってきたころ、
そんなファンタジーに触れに是非お越しください。

展覧会のスタートとなる4月16日(日)にはオープニングパーティーを
開催いたします。
オープニングパーティーは18:00からです。
吉川氏本人もいらっしゃるので、是非お越しくださいませ。

月眠staff Masaco and Kinu

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

明日からなんですね。楽しみにしてます。

8:46 PM  
Blogger getsumin gallery said...

ありがとうございます!ぜひお越し下さい!

2:37 AM  

Post a Comment

<< Home